メニュー

オープニングスタッフが集結しました!!

[2023.05.04]

はるか先だと思っていたゴールデンウイーク。いつの間にかすでに後半に差し掛かりました。今年の連休は、コロナによる制限もかなり緩和されてみなさんひさしぶりの開放感に包まれているようで嬉しく思います。そんな中、5/1にクリニックのメンバーの初顔合わせがありました。本当に良いメンバーが揃ってくれて、早く皆さんにお披露目できるのが楽しみです!ある方に「職員募集もかけずにこれだけのメンバーが集まったのはすごい!」と褒めていただきました。わたしもそう思います。と同時に集まってくれたメンバーに報いるために、全力で仕事をしなければ!!と決意を新たにしております。クリニックがスタートしたら、スタッフの紹介ページ作りますのでお楽しみに!!
 ところで、電話の開通ですがホームページには「五月に開通」とアナウンスしてあったのにまだ開通しておりません。実は、、、回線は開通したのですがなんと「電話機の購入」を忘れていました。そのことに気づき慌てて先ほど発注しました。またもややってしまいました。このほかにもなにか、大切なことを忘れている気がしてなりません。ですが遅れていた開設準備を、クリニックオープニングスタッフの皆さんが、初日からバリバリとことを進め一気に今までの遅れを取り戻してくれています。顔合わせの後、制服選びをしました。私がえらびましょう!と言ったのですが、満場一致で却下されました。センスには自信があったんだけどなぁ。
 院長ブログの更新が1ヶ月ストップしている間に、ホームページの訪問人数が7500人を突破しました。そんなに患者さんがいるのかなぁ?と思っていたら最近、関連業者の方(製薬会社のMRさんや、手術器械の方)から「ホームページみましたよ」と言われることが多くなりました。また現在勤務している病院の職員からも「あのページが面白かったですよ」と言われたり、お世話になった先輩医師から「見慣れないスーツ姿で七五三みたいだぞー」とからかわれたり。ホームページを見てくれてるほとんどが実は「内輪?」と心配になる程ですが、まあ誰も見てくれないよりいいかな?と思っています。
 連休明けには、レントゲン装置や骨密度測定装置、電子カルテ操作説明、会計機の設置など連日ハードスケジュールです。もう予定が立て込みすぎて何が何やらわからなくなりそうです。見かねた職員がスケジュール管理を全て受け持ってくれることになり今ホッとしています。思い返すと、昔からスケジュール管理が苦手でした。夏休みの最終日に、読書感想文が終わらず、できるだけ薄い本を探して読んだり、写生の宿題が終わらず泣きながら絵を描いたのも懐かしい思い出です。絵の具が乾かないうちに色を塗るものだから、髪の毛の黒色が顔の肌色に滲んで真っ黒い顔になって。。やむなく後ろ姿ということにしてごまかしたり。あとちょっとというところで、色塗っている間に濡れた絵の具で画用紙が破れたこともあります。でも当時はコンビニなんかないし、夜中に画用紙も売ってない。。画用紙にカレンダーの裏面を貼り付けて絵を描いたのが懐かしい思い出です。まさにカツオくんですね。サザエさんを見るときいくつになっても「カツオくん」に感情移入して見ているのですが、よく考えたらいつの間にかマスオさんの年齢も超えていて、それどころか波平さんの年も超えてしまいました。そんな年になってから開業というのも冒険が過ぎるのですが、理想とする医療を追求するため残りの医者人生をかけてみようと思っています。1ヶ月後皆様に会えるのを楽しみにしています!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME