メニュー

頼るって大切だなぁ

[2023.05.13]

いま、クリニックのスタートに向けて連日大忙しです。開業した諸先輩から「開業1ヶ月前には退職して、準備に当てるように」アドバイスされていたのですがなかなか予定通りに行っていません。そのため、私以外のスタッフみんなが開院に向けて獅子奮迅の活躍で準備をしてくれています。先月までは、何でも自分でやろう!と思って頑張っていましたが、「本当にこれで6月にスタートできるの?」という状態でした。しかし、今月に入ってスタッフが集結したあとは、みんながそれぞれの持ち場で大車輪の活躍をしてくれて、あっという間にクリニックの体制が整ってきました。私の苦手分野の「物品管理」や「スケジュール管理」そして「受付やカルテ体制の整備」等々。気がついたらどんどん仕事が片付いていき、今ホッと一息つけるところまで来ました。目をギュッとつぶって猛吹雪に耐えていて、ふと目を開けたら桜が咲いていた そんな心持ちです。気がつくといつの間にか「医療だけ考えて居ればよい」状態にみんながしてくれました。先月までの辛い毎日から解放されて、今は本当にオープンが待ちきれない気持ちです。頼るって大切だなぁ。集結からたったの10日足らずで、みんなが自分で考えて行動してくれる集団になってくれて本当に嬉しいです。「トップが頼りないと周りが育つ」という格言を聞いたことが有ります。ということは「うちは周りが育たないかも」と心配していたのですが、この状況を見ると自己評価が間違っていたのか、もしくはそれ以上にスタッフが優秀だったのか? どっちだ??うん。きっと後者だ!

 この1週間の進捗状況を報告します。皆様にご心配掛けていたクリニックの電話器が届きました。そしてFAXも開通しました。が、記念すべき初FAXを本日夕方試しに送ってみたところ、エラーが出て受診できませんでした。何かがおかしいようです。ということで開通は来週に持ち越しになりました。診察券発行機が届きました。格好いいデザインになりました。大満足です。記念すべき1番は、私の診察券にしました!しかしよく考えたら自分は受診できないので、幻の1番になってしまいました。正に永久欠番ですね。レントゲン画像を読む装置が入りました。来週本格稼働です。買い忘れていたプリンターも買いました。電子カルテの予約システムを事務のスタッフが、電子カルテの入力項目、所見セットを看護師が作ってくれました。どうやって一人でやろう??週末徹夜だな。と思っていたのに本日夕方知らない間に出来ていました!本当に感動でした。当院の電カル運用は診察の際、入力している時間が勿体ないので、手書きのカルテメモを作って、それをあとから入力するシステムにします。そうしたらカルテ記入の時間が節約できて一人でも多くの患者さんを診れます。ひいては予約待ち期間の短縮につながります。・・・と思ってみんなに提案したのですが、看護師から「猪川先生の字を解読する自信がない!」と言われ、猪川案は却下になりそうな状況です。子供の頃「大人になったら字は自然に上手になる」と思っていました。その頃の自分に戻って叱ってやりたい気持ちです。まさかこの歳になってしっぺ返しが来るとは思いませんでした。

来週の予定です。職員の制服が週明け届きます。みんながどんな制服を選んだのか知らないので私も楽しみです。届いたらみんなで写真撮ってホームページにアップしますのでお楽しみに!!さらにX線撮影装置と、骨密度装置が設置完了します。これで形だけは診察スタート可能な状況が整います。あとは私が「大ポカ」をやっていなければ無事に開院に邁進できるはずです。もう何もミスってないよね?大丈夫だよね?? 何かあったらみんな助けてね。頼りにしてます!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME