メニュー

無事出航しました!!

[2023.06.01]

本日 クリニック初日でした。何とか無事に乗り越えることが出来ました。沢山の業種の方がサポートに来て下さりました。トラブルがでないように、かなり綿密に準備したのですが、レセコンが動かなかったり、エラーが出て電カルがストップしたり、会計機に情報が飛ばなかったり、湿布の部位入力の仕方が判らなかったり、もう本当にこれでもか!というくらいトラブル続出でした。職員が獅子奮迅の活躍で飛び回ってくれ何とかなりました。今日は初日のため、予約数を通常の半分以下に抑えたのですが、それでも途中で診察がストップした時は本当に青ざめました。しかしそんな中でも待ちくたびれているはずの患者さんが誰一人文句を言わず、「@@先生のところも初日は大変だったんだよー」とか「もっと大混乱するかと思って居たから大丈夫だよー」と暖かく待って下さり、本当に感謝しております。お昼休憩ゼロで職員一同頑張って何とか今日の診察を終えることが出来ました。「残業ゼロ」をクリニックの目標の一つにしていたのに、初日から山盛り残業になってしまいました。職員からは「こうなると思って居ました(笑)」とのコメント続出でした。計画通りに行くと思っていたのは私一人だったようです。トラブルはきっと今日で出尽くしたと信じて明日からの診療に備えたいと思います。トラブル満載の初日でしたが、本日出入りした業者の方や、ご来賓の方々にスタッフについて数々のお褒めを頂きました。本当に嬉しく思いました。身内を褒めるのも変かも知れませんが、本当にいいメンバーがそろってくれました。今日は1秒の休憩も取れずに、忙しかったのですが最高のメンバーのおかげで、幸せな気持ちで仕事が出来ました。あっ。いただいたケーキをかじる時間は有りました。 ところで、今日スタートしてみて一番困ったのが、電話の問い合わせが予想以上に多かったことです。回線パンクは何とか回避されたようですが、受付(すべての方が「当院はじめて」なのでカルテ情報作成(住所、氏名、年齢、生年月日、連絡先等など)、診察券作成などかなり時間を要します。)と、会計、検査入力、、など受付業務がてんてこ舞いで、そこに鳴り止まない電話応対が加わったためまったく業務が回らない状態となり、途中から「留守番電話」にきり替えさせていただきました。合わせて自動音声電話も併用させていただきました。本日頂いたお電話には、折り返しお電話させていただきます。明日は手術日なので、本日山のように起こったトラブルの一つ一つを検証して解決していく予定です。まだまだ、クリニックがスタートしたばかりのため通常運転になるまでにトラブルが続出することが心配されます。受診時は「時間に余裕を持って」お越し下さいますようにお願い申し上げます。いま、本当に職員一同何とか「待ち時間を短く」「予約が入るまでの期間を短く」ということで頑張っています。今日受診した方が「1月に予約した」と聞いて、これは何とかしなければ!!と思っています。電話が鳴り止まない状態での外来で本当に大変ですが、ご連絡は050-1807-3033の方に、お願いします。診察時間、曜日、場所など自動音声と自動メールで案内しています。
 それから、クリニックの開院に際し沢山のお花や、観葉植物、コーヒーメーカー、炭酸水マシーン、イス、クッション、応接ソファー、等々 本当にありがとうございます! おかし、ケーキ、カヌレ、等美味しいものも沢山頂きました!これで、お昼抜きでも今日乗り切れました!沢山の方に支えられていること、今更ながら実感しました。本当にありがとうございます。クリニック待合室のビデオも思ったより好評でした!スマホで撮影していた方も沢山いたようです。録画してまで見るほどのものでは無いので、待ち時間の暇つぶしの一つとして気軽に見ていただけると嬉しいです。といいつつ、評判がよかったので、今新たな動画を作成しました。月曜日に公開予定です。そういえば、アクセス数が今日現在15,000件を越えました!今日1日で何と1500人も見ていただけました!
 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME